2016年2月15日月曜日

2016/02いわきサンシャインマラソンを走って

今回の結果は2時間57分05秒。
今季4度目のサブ3になった。
一番嬉しかったかもしれない。
春一番の強風と終始向かい風、さらにアップダウンの多いコース。
極めつけは最後まで単独で走ってやった。
単独走、これだけはいつまでも拘りたい。

前日までは青空が綺麗だった。
週末の天気予報では雨という予報。
春一番が吹くかもしれないという予報も出てきた。
気温は週末はいきなり上がるかもしれないという。
ここで予想できるのが、突然の気温の上昇は体に負担がかかる。少なくても3日は体を慣らす必要がある。
雨に関しては殆ど気にしなくて良いだろうと予想を立てた。寒い冷たい雨より温い雨はマラソンランナーには恵みのようなものだからだ。
気になるのは風。
コース特性上アップダウンの多いコースになる。
下りもうまい具合にあるコースだけど、下りで強い向かい風のときはタイムが出ない可能性がある。
上りで向かい風なら尚更だ。
春一番がきたらタイムは出ない。
予想は週の半ばに立てていた。

当日。
予想よりも強風なのはびびった。
暴風警報が普通にでるぐらいの強さだ。
電車も普通に止まってしまう。
その中を走ると思うと誰でも弱気になってしまう。
今回のポイントはそこだ。
誰でも弱気になってしまって、タイムも出ないだろうと思ってスタートラインに立つ。
そんなのは始めから負け戦にいくようなものだ。
余計にタイムをロスしてしまう。

私の場合は更に年末年始と1ヶ月走れなかった。
故障。
最悪のキーワードだ。
ただそういうものも宝物だと思うことで、色々なことが改善された。
思ったよりも回復も早かった。
ただ2日連続走れるようになったのは前週末。
3日連続走れるようになったのは直近の火水木。
速いペースで走るのも不安という状況だった。

ただ当日のそのあまりにも強い風を感じたとき。
ワクワクしてきた。
それで思った。
2016年2月14日は今日だけ。
どんなに願っても2度訪れることは永遠にない。
このコンディションは今日だけのものなんだ。

今日を避けることもできた。
でも一年前からずっとこの日のこの場所でまた走ると誓った。
このコンディションで走るのは一年前から決まっていたんだ。
それなら今日こそベストコンディションだと思える。

向かい風で走る理由が何かしらあるんだろう。
それを求めて走ってみる。
目標を決めるとタイムが落ちると思うこともあるけど、敢えて目標を決めてみた。
50カットである。
50カットするためにはこういう脚の動きを続ける必要がある。
ケガが振り返そうと、向かい風で前に進むことが困難でもただ決めた動作を繰り返す。
別に必ず達成しないといけないわけじゃない。
すごく重要なのは、決めたことをやりつづけようと決意する気持ちだ。
どんなに落ち込んでもそれだけは守ろう。
届かないって分かっても気持ちを切らすことなくつつけよう。
それが今回のポイントだ。

それを繰り返すことが何度も出来ればいつか50カットには届くだろう。
逆にうまくいけばできるだろうとなんて思っていても達成できるわけがない。
そういう気持ちで運よく達成できたとしても、それは本当の力じゃない。
何度も何度も壁にぶち当たって、それでも諦めない。
そういうランナーもいてもいいと思う。

実際はかなりの消耗戦になった。
後半落ちたのも1年ぶり。
ずっと後半落ちるのが怖かったけど、今日でその怖さがなくなった気がする。
タイムにはでなかったけど、今回の走りはすごく良い経験になった。
これを繰り返せばレベルアップするんじゃないかなぁ。

昨年のいわきは、3時間03分。
今日は2時間57分だった。
コンディションを考えてもコースレコードということで(笑)
足りないことが存分に分かった良いレースだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿