2016年12月31日土曜日

2014古河はなももフルマラソン

【2014.03.16のレース】

久しぶりのアップです。仕事が忙しくて、面倒 くさくなってましたw その間もそこそこ走ってました。でも、仕事と 比例してなかなか走れなくなるのは、市民ラン ナーの辛いところ。

さて、古河はなももフルの部に参戦してきまし た。都心から60~90分で着くこともあり、第2 回の開催ですが人気の大会。 フラットコースはあまり走ったことがないの で、急遽エントリーしてみました。

「ふるかわ」だとずっと思っていたのですが、 じつは「こが」。危うく乗り過ごすところでし たw

会場まで駅から20分近くありますが、シャトル バスの充実さなど運営はすでに完成されている 感じで、ストレスなく会場に到着。 受け付けもスムーズでした。

この日を境に、春らしく気温も上昇。お昼には 18℃になりました。

さて、肝心のレースです。

激闘でした。 タイムはネットで、3:03'12"。目標のサブ3に またもや届かず。一言で悔しい。

スタートは10mぐらいの道幅。約1万人がぎっ しりと詰まります。 気分も高揚と抑制が混ざりあっている状態。 目標は、ネガティブスピリットで2時間55分で す。

ラップタイムは...

01~05→22'39" 入りの目標は22分なので、まずは上々。39秒 遅れですが、スタートの混雑を考えれば、挽回 できる範囲と抑えながらこのペースで。 05~10→21'59" 22分で通過。ペース配分もいい感じ。あと5km はこのペースでと、自分を抑制。 10~15→21'35" 少し不安が出てきました。思ったよりペースが 上がらない。15km までは22分予定ですが、こ の辺りで体が軽くなり、自然とペースが上がっ てしまって、抑えるのが大変だと思っていたの ですが、そうでもない。最初遅い方が、25km 以降爆発できると自分に言い聞かせて、抑え目 で。 15~20→21'22" ここからサブ3ペースに戻すところ。30km ま では21分15秒が目標です。少しピッチを上げ ます。思ったよりも上がらず。なんだろう。 20~25→21'11" 体がそろそろ軽くなるだろうと予想して、ペー スを維持しながら25km 通過。体感よりもペー スが全く上がりません。 25~30→21'19" またもや上がらず。ここから21分までペースを あげる予定ですが、よく見ると時計は2時間10 分。残り50分以内で12.195km を逆算してみま す。21分を2回で、40km 地点で42分。ゴール まで8分以内の計算。ヤバイの一言。2時間40 分のランナーでもラスト2.195km は8~9分かか ります。間に合わない。 30~35→21'23" ここからは激闘でした。さらにピッチをあげ る。これが良くなかったのだと思います。自然 とストライドが狭くなり、ピッチだけが上がる 状態。呼吸だけが苦しくなります。筋肉の活動 量も増えることになり、筋肉の疲労感も半端な い。無我夢中。サブ3達成できないのだけは、 嫌だ!その思いが空回りしてるのかピッチ数は 190を超えてました。 35~40→22'00" 呼吸だけは苦しい。間に合わないという危機 感。イライラだけが募ります。それでも筋肉は 動いています。ストライドが伸びてない分、タ イムは落ちる。ピッチをさらに上げ、ストライ ドは狭くなるという悪循環。レースが終わっ て、初めて気づくこの感じ。 ゴール→9'41" ピッチ数が激しいので、筋肉の疲労感が半端な い状態。それでも回りはぐいぐい抜けます。 3:03'12"で、ゴール。悔しさと不甲斐なさ一杯 のゴールでした。

ギアのチェンジが全くできないレースでした。 20~30km をゆっくり走ると、体が慣れてし まって、意識的にギアを変更しないとだらだら になるというお手本のレースでした。 ピッチとストライド、このバランスは本当に意 識しないと忘れてしまいます。

今回で4度目のサブ3チャレンジ失敗。

走り始めて、2年3ヶ月。サブ3目指して、1 年3ヶ月が経ちました。

3.30の佐倉朝日健康マラソン。これで達成でき なければ、来季に持ち越し。6ヶ月以上も遅れ ることになります。

レースが終わって2日経ちますが、モチベー ションはぐんぐん上がってきました。欲望だけ は人一倍ですw

余談ですが、古河のTシャツのデザインとメダ ルは良かった。

メダルがあるとは思わずに参戦したので、貰うと嬉しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿